携帯引金作りパート徐に形ができてきま

携帯引金作りパート

徐に形ができてきました。

今回は軽くて木目が痩せるダイエットで身体キレイなウォルナットで製作中。

フォルムは手や指にフィットするようにカットしてみました。

一般的な携帯引金の棒はヒモでつながっています。収まりが悪く機能的ではなかったので、本体に収納できるようにしてみました。

さらに収納時に棒が落ちないように磁石でくっつくようにもなっています。

棒を収納しているときに合掌しても、棒が邪魔にならないように、手の平側に隠れるようにしてみました。

私は携帯引金を通夜葬儀でよく使うのですが、後ろのお焼香の進み具合を確認するために、本体の底に鏡をつけてみました。チラっと衣帯をチェックするときも便利かなと思いまして。